はじめまして。アラ還トレーダーTと申します。

簡単にプロフィールを紹介すると、26歳の時に起業して約20年間、会社を経営していました。
従業員数は約50人で年商25億程度の中小企業でした。

最盛期の10年間は役員報酬として月500万円、年収6,000万円を取って、その他にも株主配当や会社の経費も自由に使えるような、何不自由ない生活を送っていました。

当時はすべての事業所や自宅や実家にまで、突然、大勢の国税局員が朝一番に来て「そのまま動かないで」と言って一斉査察が入るほど儲かっていました。

そして都内一等地の高級マンションに住み、2000万円もするような高級外車に乗って、夜は銀座のクラブで飲み歩くような、いわゆる中小企業の成り上がり社長にありがちなパターンです(笑)。
自分で言うのも何ですが、日本の中小企業の社長としては、天底で言えば「天」のほうにいた部類だと思います。

そんな暮らしを約10年位続けた後に、2008年のリーマンショックの際に民事再生法を申請して、当時取引のあった東証一部上場企業に事業をすべて売却して会社を清算しました。

当然ながら、中小企業の社長ですから、会社で借入れの際には銀行から連帯保証を付けられていたので、民事再生法申請と同時に私個人も自己破産を申請して、文字通り、天底の「天」から一気に「どん底」に落ちました。

その当時、自分の中での救いは、ほとんどの従業員がそのまま継続雇用されて、今は上場企業の社員となっていることです。
逆に事業譲渡によって、単なる中小企業の社員から東証一部上場企業の社員になったことで、生活も安定して住宅ローンなども組みやすくなったとのことです。

また自分の方は清算した会社とは別に、当時、友人と設立した会社がもう一つあって、今現在はそこの社員として働いています。
その会社も設立時は自分が筆頭株主だったのですが、民事再生の際に管財人が持ち株をすべて第三者に売却したので株主ではなくなりましたが、2年ほど前にその一部を買い戻したので、今は社員兼株主でもあります。

そんな波瀾万丈で人生の天底を経験した還暦間近のアラ還男が、また復活を掛けて日経225先物トレードにチャレンジ中です。

ということで、トレード歴は約6年の兼業トレーダーです。
今年の1月までは新興市場の個別株をメインにトレードしていました。

当初資金70万円からスタートしてピーク時で780万円まで増やしましたが、その後は半分に減らし、その間に諸々の事情で350万円を出金し、この春から心機一転、225先物取引をメインにして、また必要最小限の資金(40万円)でスタートしました。

今までの個別株でのトレード経験を活かしつつ、これからは225先物トレードをライフワークのひとつとして取り組んでいくつもりです。

そのスタートにあたり、このブログでは日々のトレードの備忘録に加え、今まで自分なりに積み上げてきた経験やトレードにおける考え方やメンタル面など、自分への戒めも含め、トレードで成功するために必要だと思うことなども発信していければと思います。

ランキングサイトに参加中です。
よろしければ応援クリックをお願いします。


日経225ミニ先物ランキング